2009年01月24日

stuck-up


次の文を英語で言えますか??


1, 彼女は有名な女優だったが、少しもうぬぼれてはいなかった。


Byコウビルド英英辞典

答えを見る

2007年10月26日

日本人が英語を習得できないわけ

すごい久々に記事を書きます。

日本人は英語ができない、この意見はよく言われます。

これは日本人が英語にたいしてそれほど熱心でないのなら

私は問題がないと思います。日本人は日本語を話すのですから。

しかし、日本人は英語に対して世界的に見ても学習意欲が高いです。

本屋には英語学習関連の本がずらっと並び、インターネットには

数え切れないほどの情報があふれ、駅前にはたくさんの

英会話学校がある。これだけ学習環境が整っているのになぜ?

いつまでたっても思うように上達しない人が多数いるのでしょうか?

これにはたくさんの原因が考えられますが、私はその中のひとつに

注目したいと思います。

それは''情報の氾濫''だと思います。

無数の情報に惑わされて、学習方法を変えては変えて、

教材を買っては買い換えて、キリがありません、、、

この原因のひとつを作っているのはお金儲けをしたいために

ウソの情報を流している人たちです。

''○週間でマスターできる!'' ''聞き流すだけで〜''

などとうたっている教材などです。

少し冷静に考えれば明らかにおかしいことがわかりますよね。

ありえないですよね???しかしこのような情報におどらされて

たくさんの人たちが正しい道を踏み外し、お金をかけても

英語が身につかない、という最悪の状況に陥ってしまうのです。

この悪循環を断ち切るために、まずは学習方法に関する情報を

遮断しましょう!!そして冷静に考えて見ましょう。

さあ何をやればいいか見えてくるはずです。

本質を見抜くチカラを養いましょう。

そして一歩一歩前進するつもりで、決して一度に大きな成果を

求めようとせずに、継続していきましょう!

1年後には確実に情報に踊らされていた自分を笑えるでしょう!!

2007年06月15日

英会話、英作文!?


英会話を上達させたいなら、英語を話す練習をすればいい。

しかし日本にいて独学で学んでいる

私たちは英語を話す環境にいません。

なら英会話学校にいけばよい、それもそうなんですが、

英会話学校に行ったからといって、英語が話せるように

なるわけではありません。




応援よろしくお願いします!
airrank.gif banner2.gif



続きを読む

2007年06月12日

英会話学習には?!


英語学習者のほとんどは、留学などして現地で学ぶ機会は

ないと思います。私もそうです。

ほとんどの人は国内で独学で学んでいらっしゃると思います。

そこで英会話学習の強い味方になってくれるのが

映画とドラマだと思います。

私は海外ドラマのなかで"フレンズ"というドラマが大好きです。

もう終わってしまって、一通り見終わったのですが

今でもDVDでよく見ています。(DVDボックスを買いました!)

このドラマで使われている表現はほんとに面白くて

ユーモアにあふれています。

このドラマを吹き替えで見たら半分も楽しめないでしょう。

このドラマのおかげで私はリスニング力がつきましたし

表現力もかなりついたと思います。

しかし、さすが本場の英会話!速い!!

それにいろいろ英語表現が難しいばかりでなく

アメリカのことをよく知らないといっている意味がわからない

ことが多々あります。それを解消するには?

シットコムで笑え!海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド

このブログでは細かいシーンごとに詳しい解説がされていて

英語表現のニュアンスがよくわかります。

是非ごらんになってください。面白いですよ!

皆さんも好きなドラマを見つけて、それを教材に

英語学習を進めてみてください!

楽しくて継続しやすいし、いろいろな表現を学べますよ!

ドラマは独学英会話の強い味方です!



応援クリックお願いしますm(_ _)m
airrank.gif banner2.gif






2007年05月19日

ぺンパルを作ろう!

こんにちは!

みなさん、英語を使ってますか?

使わないと上達しませんよね。

日本にいる私たちは普段英語を話す環境に

いないので、音読などをして英語を使っていますね。

しかし、英語は言葉です。

言葉はコミュニケーションツールです。

やはり相手あってのものですね。

そこで対話の練習をするためにペンパルを作りましょう!

今はインターネットがあるので簡単に作れます。

私はカナダとフランスにペンパルがいますが

1年半以上続いていて時々MSNメッセンジャーなどで

音声チャットをすることもあります。

ぺンパルを作ることで英語の勉強になるだけではなく

違う国の文化や価値観を知ることができて非常に面白いです。

最初はなれないと思うので、メールの交換からはじめて

慣れてきたらチャットなどにも挑戦するといいでしょう。

しかし、ペンパルを作ってもなかなか続かない人が

多いみたいです。

私からのアドバイスとしてはペンパルは

自分の興味がある国の人、共通の趣味がある人

などがいいでしょう。

自分と同じ世代の同姓の人とは続きやすいと思います。

そして相手の人が日本に興味を持っているということは

非常に重要な要素だと思います。

日本に興味がある人が簡単に見つけられる

おすすめサイトはこちらです。

http://www.japan-guide.com/local/index_j.html

もちろん無料で利用できます!

これを機に是非はじめてみてください!!

2007年04月29日

英語を実際に使ってみよう!

このブログでは、自分が習ってきた

英文法、イディオムを実際に使いこなすことが

できるようなるように、英作文をして

実際に英語を使ってみます。

これをくりかえして英語を無意識に

きちんと組み立てられるようになることを

最終的に目指します!

最初は簡単な文でもなかなか正確に

組み立てられないと思いますが、

すぐに慣れてくると思います。

自信のある方は日本文を見て、

すぐに英語で言えるように練習してください

書くのと言うのではまた違った

難しさが出てきます。

しかし実際の英会話ではすぐに

英語が出てこないと会話が成立しません。

ここでしかっり練習して、

英語がすらすら出てくるようにしましょう!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

